コラム

石垣島No.1観光スポット「川平湾」
美しい海に包まれて非日常を堪能

川平湾を存分に楽しむアクティビティ

沖縄県にはたくさんの離島がありますが、その中でも観光地として人気の高い石垣島。
その石垣島に、“川平湾”というスポットがあります。川平湾は、美しい海や石垣島ならではの食事が楽しめるということもあり、石垣島の中でも1番有名な観光スポット。
魅力いっぱいの川平湾で、日ごろの疲れを癒しましょう。
今回は、川平湾の魅力とおすすめのスポットなどをご紹介します。

“川平湾”ってどんなところ?

川平湾(かびらわん)は、沖縄県石垣島の北西部にある観光スポット。
海の透明度は世界でもトップレベルと言われていて、外国人観光客向けに作られた「ミシュラングリーンガイド」にも選ばれました。
エメラルドグリーンの美しい海と白い砂浜のコントラストが美しく、ひと目見るだけでも虜になってしまうほどの絶景が広がっています。

その美しい海を見ると思わず飛び込みたくなりますが、流れが強い川平湾は遊泳禁止となっているので注意しましょう。

川平湾で訪れたいおすすめスポット

川平ファーム

川平ファームでは、自家農園でつくられた栄養満点のパッションフルーツを農園に併設された喫茶店で堪能することできます。
他にもメニューはたくさんありますが、数あるラインナップの中でもとくに人気なのが、フレッシュジュース。
マンゴージュースやパッションフルーツジュースなど、石垣島ならではの素材を楽しむことができます。
川平湾を眺められるテラスで、果物本来の味を活かしたフレッシュジュースを堪能してみてくださいね。

おいシーサー遇

おいシーサー遇は、川平駐車場の裏にある大きなシーサーが目印の食事処です。
「普通麺」「よもぎ麺」「ピパーチ(島胡椒)麺」「唐辛子麺」の4種類の自家製麺から沖縄そばを味わうことができます。
平麺が特徴の沖縄そばは、地元の人からも大人気! 石垣島での昼食で必ず食べておきたい一品です。
デザートには、石垣島の牛乳や豆乳を使った自家製のジェラートに舌鼓しましょう。

カビラガーデン

島の駅のカビラガーデンには、工芸品から石垣スイーツまで幅広い商品が並んでいます。石垣島のお土産選びにぴったり。
沖縄土産の定番「ちんすこう」をはじめ、「泡盛」や「琉球ガラス」など、品揃えのよさは抜群です。
また、併設されているレストランでは、石垣牛を使ったカレーやそば、沖縄の郷土料理であるゴーやチャンプルー、ソーキそばを堪能することができます。
お帰りの際に、ぜひ立ち寄ってみいたいスポットです。

川平湾を存分に楽しむアクティビティ

美しい珊瑚と熱帯魚にうっとり“グラスボード”

川平湾を存分に楽しむアクティビティ

先述したとおり、川平湾は遊泳禁止スポットです。水中の珊瑚や熱帯魚を見たい場合は、グラスボードがおすすめです。
グラスボードは船底がアクリルガラスになっているので、ガラスを覗きこむと美しい海の中の世界を覗くことができます。
カラフルなサンゴや魚、優雅に水中を泳ぐウミガメに遭遇することもできるため、お楽しみがたっぷり。
すぐ目の前にウミガメを見ることができるのは川平湾ならではのお楽しみと言えるでしょう。
午前中からお昼過ぎまでの、満潮時を狙って利用してみてください。

“川平公園展望台”から美しい川平湾を一望!

川平湾の駐車場から少し歩いたところにある川平湾公園内には“川平公園展望台”があります。
展望台までの道は、コンクリートで整地されているためベビーカーや車椅子でも安心。
入場料なども必要なく入ることができるため、誰でも気軽に立ち寄ることができるのも嬉しいポイントです。
展望台に登って川平湾を一望してみてはいかがでしょう。

空港からの直行バスも運行していて、アクセスもいい川平湾。
石垣島でしか見ることのできない絶景が広がっています。
石垣島旅行を計画の際は、観光プランにぜひ川平湾を追加してみてくださいね。

Tittle 記事一覧