コラム

珊瑚礁が生んだ石垣島最大の
美しい鍾乳洞で自然の偉大さに触れよう

珊瑚礁が生んだ石垣島最大の美しい鍾乳洞で自然の偉大さに触れよう

美しい海と緑豊かな自然に囲まれ、国内ナンバーワンリゾート地とも呼び声高い「石垣島」。
ダイビングなどのアクティビティやグルメ、ショッピングなどお楽しみはたくさんありますが、穴場スポットに出掛けて“通の観光”を堪能するのもおすすめです。

石垣島最大といわれる「石垣島鍾乳洞」は、石垣市街地から約5分ほどのところにある注目しておきたい穴場スポット。
今回は、石垣島鍾乳洞の歴史や見どころをご紹介していきます。

珊瑚礁が生んだ“石垣島鍾乳洞”とは?

石垣島には3つの鍾乳洞がありますが、その中でも最も大きいと話題なのが「石垣島鍾乳洞」です。
かつて海底に生息していた珊瑚礁が、地殻変動などの隆起により、20万年もの時を経て創り出れました。
石垣島鍾乳洞は、亜熱帯気候で雨が多く微生物が多いことや、隆起珊瑚礁の影響で地層が荒いことから、比較的成長の早い鍾乳洞だといわれています。
全長が3.2km、そのうちの約660mが見学可能区域として公開されており、見学の所要時間は30分ほどです。
自然がつくり出した神秘的な神秘的な空間がとても魅力的なスポットです。

幻想的な空間に酔いしれる……“石垣島鍾乳洞”の見どころ

幻想的な空間に酔いしれる……“石垣島鍾乳洞”の見どころ

石垣島の穴場スポットとして注目される石垣島鍾乳洞。

見学に向かう前には、見どころをチェックして予習しておきましょう。
絶対に見逃せない見どころスポットをご紹介いたします。

幻想的な輝きを放つ「イルミネーション」

石垣島鍾乳洞内は、ライトアップの他に美しいイルミネーションが施されています。
キラキラと輝くイルミネーションと自然の融合を楽しむことができ、冬に見る街中のイルミネーションとは一味違う幻想的な雰囲気が漂います。

記念撮影を忘れずに!「長寿の湖」

鍾乳洞のコース前半部にある鍾乳石の泉で、鍾乳洞の中にできるリストーンダムと呼ばれる湖。
畦石という鍾乳石と透き通った水が特徴です。神
秘的な美しさを楽しめる長寿の湖は、記念撮影のスポットとしても人気です。

自然が生み出した芸術作品「神々の彫刻の森」

鍾乳洞のコース終盤にある神々の彫刻の森は、長さ40m、幅20cm、高さ6mの大きな空間に、無数の石筍が立ち並んでいます。
石筍(せきじゅん)とは、洞窟の天井から滴る水滴に含まれる酸性カルシウムが床にたれて、筍状に蓄積される沈殿物のこと。
密度の高い鍾乳石たちは、芸術的で見応え抜群です。

観光客の中で話題に!?「トトロ鍾乳石」

トトロ鍾乳石は、鍾乳洞を訪れた人たちの中で「トトロに似ている鍾乳石がある」と話題になったことで名前がつけられました。
天井の割れ目からにじみでる地下水が落ちる際に、水滴に含まれるわずかな石灰分が積み重なって形作られたものなので、まさに自然の軌跡ともいえるでしょう。
石垣島鍾乳洞に行ったら絶対に見逃せないスポットの1つです。

日本唯一の海に抜けられる鍾乳洞「サビチ鍾乳洞」も要チェック!

石垣島には、今回ご紹介した石垣島鍾乳洞以外に「サビチ鍾乳洞」と「八重山鍾乳洞」の計3つの鍾乳洞があります。
そのうちのサビチ鍾乳洞は、日本で唯一の海に抜けられる鍾乳洞として有名なスポット。
入口を入って左手にある池は「大ウナギの池」といい、亀や鯉が泳ぐところを見ることができ、その先を抜けると美しい海を望むことができます。
エメラルド色に輝く石垣島の海を背景に記念撮影をするのにも最適なスポットです。
石垣島の観光として、鍾乳洞探索をしてみてはいかがでしょうか。

沖縄ならではの暖かい気候とはうってかわり、一歩足を踏み入れるとひんやりとした空気に包まれ、神聖な雰囲気を感じることができるのも石垣島鍾乳洞の魅力です。
自然の偉大さに触れることで、日頃の疲れや悩みもリフレッシュできること間違いなし。石垣島に起こしの際は、ぜひ石垣島鍾乳洞の見学に足を運んでみてくださいね。

Tittle 記事一覧