コラム

沖縄県・石垣島に行ったら絶対買い!
自分のために買いたいお土産4選

沖縄県・石垣島に行ったら絶対買い! 自分のために買いたいお土産4選

石垣島は、たくさんある沖縄の離島の中でもトップの人気を誇り、季節を問わず多くの観光客が押し寄せる離島です。
美しい海やビーチが堪能できることはもちろん、たくさんのアクティビティが楽しめる石垣島。自然が美しく、グルメも充実して魅力がいっぱいです。

んな石垣島に訪れたら、旅の思い出を残しておくためにも自分へのお土産を購入しておきたいもの。
島ならではのお土産をゲットして、沖縄の雰囲気を自宅に持ち帰りましょう。

石垣島で絶対に買っておきたい自分へのお土産4選

 

1. 石垣島の自然が生んだ「石垣の塩」

沖縄ならではの美しい海から作られた石垣の塩は、沖縄ファンからも高い支持を受ける大人気のお土産です。
原料は、名蔵湾の沖合1.5km、水深20mの海水のみ。八重山諸島の海の水100%で作られているのが特徴です。

また、低温乾燥という技術を駆使して、ゆっくり時間をかけ丁寧に作られているのも石垣の塩の魅力です。一般的なのは海水を使用して作られた塩ですが、変わり種でゴーヤやハイビスカスの塩などもあるので、珍しいお土産としてゲットしてみるのもおすすめです。
普段の調理で使用するのはもちろん、フルーツや野菜などに少量つけて味わってみると塩のうまみがダイレクトに伝わってくるでしょう。

 

2. 自宅でも石垣島の雰囲気を「石垣島ラー油」

一時期、食べるラー油が大ブームを起こしましたが、その際に注目されていた石垣島ラー油。
ブームが落ち着いた今も地元民からは大人気で、石垣島には欠かせない調味料となりました。ラー油ならではのピリッという刺激の中に、石垣島の黒糖によるほのかな甘さを感じることができ、おいしさ抜群! 使い方はさまざまで、白米の上にのせたり炒め物に使ったりとアイデア次第で無限大に活かすことができます。
自分へのお土産として自宅へ持ち帰り、自分だけのオリジナルレシピを考案してみてはいかがでしょうか。

 

3. 大人の女子会に大活躍! 「石垣島の地ビール」

沖縄のお酒といえば泡盛が浮かびますが、石垣島にはこの島ならではの地ビールもあり、お土産におすすめです。種類はさまざまで、ビール好きの人々も大満足のおいしさ! 
晩酌用に購入して1人でたしなんだり、たくさん買い込んで大人女子会で堪能するのも楽しいですね。
石垣島の地ビールはパッケージに沖縄らしさがあり、とてもオシャレなデザインをしているので、飲み終わったあとにインテリアとして飾っておくことができます。舌でも目でも楽しめる大人のお土産です。

 

4. 石垣島の美しい景観を再現「川平のしずく」

数ある観光スポットがある石垣島の中でも、とくに人気が高いスポット「川平湾」。日本百景にも選定されているスポットで、エメラルドグリーンの美しい海が特徴です。
そんな人気スポットの景観をイメージして作られたのが「川平のしずく」というアクセサリーです。
ネックレスやブレスレット、ピアスなど種類が豊富なので、気に入ったものを選ぶことができます。
石垣島らしさはもちろんデザイン性も高いので、普段のコーディネートに大活躍してくれること間違いなし。
美しい石垣島の海をいつでも思い出させてくれる、素敵なアクセサリーです。

友人や家族へのお土産を選んでいるときも楽しいものですが、自分へのお土産を選んでいる瞬間も大切な思い出になります。
石垣島ならではのお土産をゲットして、素敵な旅の思い出をひとつ増やしましょう。

Tittle 記事一覧